旅の備忘録

同じ場所を訪れる人の役に立ちますように…

ニューデリーからトリヴァンドラムまで鉄道で行くには (1)


ニューデリーからケララ・トリヴァンドラムまで鉄道に乗ってみました。

地図でいうと、ココからココまで。

f:id:yokuuuuuu:20190629143642p:plain

ほぼインド縦断です。電車の通るルートによって若干の差はあるようですが、わたしが乗車した2019年3月5日発のRajdhani Expressは3,149km 42時間30分の行程でした。

「Rajdhani」という特急がインドの鉄道のなかでは一番速いです。ほかにもいろいろExpressと名の付くものはありますが、Rajdhaniと名前が付いているものがどの路線でも最優先らしく、時間もほぼ正確です。

デリー・トリヴァンドラム間は1st Classを選んだらこのRajdhaniしか該当しませんでした。ちなみにKerala Expressという名前もズバリの特急がありますが、こちらは50時間以上かかります。

飛行機に乗ると直行便だと3時間半で行けるんですが、なんてったって3,149キロメートル!日本だと北海道から沖縄までの距離なので、日本でこの距離を鉄道で移動することは出来ません。乗るしかない!

 

インドの電車って危ないんじゃないの!?ってよく聞かれますが、1st Classだと大丈夫なんじゃないかと…

他の路線は分かりませんが、このデリー・トリヴァンドラム間の場合、INR 7,700 なので、実は飛行機に乗るのと同じ位お金がかかります。なので、1st Classは敢えてこの距離を鉄道に乗ろうと決めた奇特な人達の集まりです。

私が乗った時には、外国人旅行客、一回乗ってみたかっただけのインド人旅行客、そして同じキャビンで過ごした人はデリーからケララに引っ越すので、荷物を運ぶために不本意ながら40時間の鉄道の旅をしているお医者さんの卵でした。

2nd, 3rd Classの状況は良く分かりません。というのも、1st Classは他の車両と繋がってませんでした。隔離?

1st Classより後ろの車両は貨物車で人は乗れません。前の車両に行くには乗務員用(食事を準備する為の場所かも)のキャビンを通らなくてはならないので、こちらも基本人は通れません。

同室のインド人は大丈夫なの!?て言われますけど、そこはもう世界中どこにいても同じです。隣り合わせた人がまともな人かどうかは運です。

但し、女性の方は現地の文化に配慮した服装をお勧めしたいと思います。時々、かなり開放的な服装の外国人の旅行者を見かけますが、現地の女性は肌は見せません。暑くても腕も脚も隠す!フルレングス!

 

f:id:yokuuuuuu:20190714145137j:plain


 クルティ(上の服)+ レギンス + ドゥパタ(スカーフ)全部でINR500あれば揃います。そして、日差しが強いので肌は出さない方が暑く感じないと思います。

是非、現地の装いを!

 

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はトラベリスト

 

 世界中のホテル予約を、一気に比較【ホテルズコンバインド】