旅の備忘録

同じ場所を訪れる人の役に立ちますように…

ニューデリーからトリヴァンドラムまで鉄道で行くには (3) チケット購入編 - 2

 

先ほどの入力の確認になります。

f:id:yokuuuuuu:20190703221341p:plain

因みに、ニューデリーから乗車しますが駅は H NIzamuddinになります。バックパッカーが集まるパハールガンジ(メインバザール)のニューデリー駅とは違います。(詳細は別途)

 

内容を確認したらいよいよ支払いです。

 

f:id:yokuuuuuu:20190703221735p:plain

 

支払い方法は色々と選べるように見えるんですが、実質インド国内の銀行口座を持っていないと使えないものばかりです。すみません。

 

インドではクレジットカードはまだあまり普及しておらず、銀行口座から直接引き落としされるデビットカードの方がメジャーかと思います。

 

が、そもそも銀行口座を作る=納税者番号が必要=きちんとした会社組織(会社がきちんと登記されていて納税もしてる)に勤めている状態。

そんな人がインドの人口の何割位いるんでしょうか…(語弊があるのは承知のうえで)ある程度の家庭に生まれても、高校を卒業してその後の教育を受けるでもなく、働くでもなく親の勧めるままに結婚する女性も多いようです。男性だと大学に行ったり、就職したりしますが、女性はちょっと古い言い方ですが家事手伝いを経て結婚。結婚後は「西洋的」なファッションは諦めてインドの伝統的なサリー等を着用という女性も多いようです。

 

本題に戻ります。

 

インドでは「クレジットカード」と書かれていても、インド国外で発行されたカードが使えないことが多々あります。VISAと書かれていても、インドの銀行が発行したデビットカードにVISAのマークが付いているものだけが使えたりします。

 

インドルール強し...

 

普段海外旅行はクレジットカードのキャッシングを使用されている方も、多少の現金は準備された方がよいかと思います。

デリー等都会ではインド国外で発行されたクレジットカードが使える場所も多いですが、少額の場合(マクドナルド等)日本のクレジットカードは使えない場合があります。

 

無事決済できた場合...つづく