旅の備忘録

同じ場所を訪れる人の役に立ちますように…

ニューデリーからトリヴァンドラムまで鉄道で行くには (6) 1日目

f:id:yokuuuuuu:20190712143213j:plain

ニューデリー出発から間もなくして、1回目の配給?がありました。

お水

牛乳

タオル(雑巾?)お向かいさんがこのタオルで自分のシート(ベッド)を拭き始めたので、わたしもそれに習って自分の場所を拭いてみました。

後ほど判明しましたが、このお隣さんかなりの潔癖症でした。彼が潔癖所だから自分の場所を拭くのにこのタオルを使ったのか、掃除用の雑巾なのかは不明です。

写真ではあまり美しくないタオル、日本だと雑巾レベルに見えるかもしれませんが、インドだとかなりの高級ホテルに泊まらないと、白いタオルが提供されることはありません。 

f:id:yokuuuuuu:20190712143254j:plain

その後、暫くしてスープが運ばれて来ました。

お昼ごはんのスープです。スパイスの効いたトマトスープです。

 

キャビンの中に、一人一台簡易テーブルのようなものを設置して食べ物を配ってくれます。電車は揺れます。こぼれます。車内で供される食べ物はだいたい色が濃いので気を付けましょう。

 

f:id:yokuuuuuu:20190712143424j:plain

スープを片付けて30分ほどしたら、ランチのメインが運ばれてきました。

左上から時計回りに

白ご飯(インドのご飯はパサパサ感のあるご飯です)

ヨーグルト

ジャガイモとピーマンの炒め物(カレー味)

チキンのグレイビー(カレーです)

チャパティ(小麦粉、塩、水を捏ねて焼いたものです。発酵させないのでナンのようにふっくらしません。ぺたーとしたパンです。グルグルに巻いてあります)

ダル(豆の…カレー)

 

日本人からすると全部カレーです

 

f:id:yokuuuuuu:20190712144157j:plain

午後のティーのです

左から

サンドウィッチ

ポップコーン(ヒマラヤソルトキャラメル味)

カシューナッツ

サモサ(ほぼ中身はありませんでした)

紅茶(ティーバッグとポットにお湯を入れて持って来ます)

 

f:id:yokuuuuuu:20190712144843j:plain

晩御飯のスープです

じゃがいもと葉っぱ(ほうれん草のような、日本にはない葉物だと思います)

胡椒は効いてますが唐辛子の辛さはなくておいしい

 

f:id:yokuuuuuu:20190712145116j:plain

晩御飯です

アルミホイルの蓋が散乱していてすみません

左から時計回り

白ご飯

ジャガイモとグリーンピースの炒め物(カレー味)

ヨーグルト

ダル(豆のカレー。昼と同じ)

チャパティ(昼と同じ)

チキンのグレイビー(昼と同じ)

 

この後、デザートのアイスクリームがありました!

 

食べる-->片付ける-->食べる-->片付ける

数時間おきに食べ物が運ばれて来ます。食べてばっかりです。

 

晩御飯を食べたら、後は寝るだけ。 

ベッドには毛布、枕、シーツ(一人2枚。きちんとクリーニングして紙袋で封がしてあります)が準備されています。

車内の冷房がきついので毛布だけだと寒いくらいなので、乗車の際は防寒対策もお忘れなく!