旅の備忘録

同じ場所を訪れる人の役に立ちますように…

ニューデリーからトリヴァンドラムまで鉄道で行くには (5) 乗車

プラットフォームで待ってたら電車が来ました!

自分が乗る車両は1st Classsということは分かっているんですが、それが前方なのか後方なのか分かりません。どこから乗り込んでいいかが分かりません。

乗務員風の人に聞いてみても「さぁ?」「むこう?」的な回答…「むこう」方面に行ってみたらやっと見つけました。1st Classは最後尾の乗客が乗れる車両でした。

 

もはや、ホームの端っこ過ぎてロバがいたり工事中?だったり。

日本の感覚では1st Class=高い=他のクラスよりサービスがいい。はず。

乗車に関しては、特に1st Classだからどうということはなく、むしろ改札から遠い!

 

そして!乗り込みました!

4人部屋です。下の段は昼間は背もたれを起こすとソファ的な…枕と毛布とシーツ(下に敷く用、上に掛ける用)支給されます。

 

写真は撮ってませんが、もちろんトイレ(洗面付)あります。ダイレクトに自然に帰すタイプです。トイレットペーパー持参必須。

水浴びが出来る個室もありました。

 

清潔かと聞かれると返答に困りますが、インドでは十分清潔な部類だと思います。

 

午前10時55分、意外と時間通りに出発しました。

 42時間半の旅の始まりです。