旅の備忘録

同じ場所を訪れる人の役に立ちますように…

インドの求人を探すには 情報収集編(2) 求人サイトかエージェントか?

f:id:yokuuuuuu:20190712141602j:plain


インドで仕事を探すには?

インド転職に限らず、何かを始めようと思ったら先ずは情報収集。

 

情報を収集するには?

 

1.求人サイトから応募

2.日本の転職エージェントに登録

3.インド・現地の転職エージェントに登録

 

お勧めは3の現地のエージェントです。

 

1.求人サイトから応募

直接応募出来る求人もたまに見かけますが、絶対数が少ないです。海外の場合現地の担当者とのコミュニケーションも難しいことがあるのでエージェントがお勧めです。

難しい=現地企業の場合、言葉の問題がある場合もありますが、日系企業でも待遇についての確認・お話をするのが難しいです。

インドの場合、現地で日本人を採用しているのはかなりの大企業の確立が多く、その場合、人事権のある採用担当者は日本人駐在員です。

日本人駐在員と現地採用では全く給与体系が違います。収入に関連してくる社会保険・現地医療保険についても駐在員の方には関係のない話なので、ご存知ない場合が多いです。

また、生活についても、駐在員の方とは収入も、ベースとなる会社から提供されるもの(住宅・社用車等)も違うので参考にならない場合もあります。

 

インドの企業の場合。

外国人を雇用した場合の手続き等についてよく知らないという事がありえます。

説明が曖昧だったり。質問してもOK、大丈夫と言っていてもよく確認すると全然大丈夫じゃない。また、現地に行ってから条件が違うというトラブルも少なくないようです。

その点、エージェントだと現地の社会保険の制度やリアルな現地採用の生活に関することも教えてもらえます。また、給与・手当て・その他の待遇についても確認してもらえます。

 

2.日本国内の転職エージェント

インドの求人を扱っている場合もありますが、その多くは駐在案件です。

日本の会社に雇用されているまま、会社から現地に派遣される駐在員は現地採用と比べて、天と地ほどの差のある待遇を受けられることが多いですが、社内でインド駐在員候補がいない企業ということです。

また、日本の本社で数ヶ月から1年程度研修後駐在員を前提としての雇用。等実際のところ本当にインドに行くことになるのか、ただそういう可能性もあり得るのか見極めが難しいのではないでしょうか。

 

3.現地の転職エージェント

やはり、現地の生の声が聞けるので一番おススメです。営業担当者が現地採用で働いている人が多いので、給与・保険・普段の生活等々。現地の企業にも実際に訪問して、社内の様子や担当者のことも知っているので細かいことも聞けます。

ただし、転職エージェントは企業に一人入社させて幾らの商売です。聞かれもしないのにネガティブな情報を提供することはないでしょう。ネガティブな情報でもきちんと納得できるように説明してくれる担当者に出会えるかどうかがポイントになります。

例えば、あまりにもインド好き過ぎて全てがポジティブに偏った人や、インドでしか働いたことがなくて全てがインド基準等、判断に必要な公平な情報を提供出来ない人も…どんなに気まずくなっても、納得できるまできちんとお話しましょう。

 

現地でよく見かけるエージェント

 パソナ

http://www.pasona.in/

わたしはこちらで紹介してもらった企業に入社しました。

インドの現地エージェントでは最古参。営業は女性オンリー。女性の方にはおススメです。

仕事の事から細かい現地での生活の事まで、女性ならではの気になる事も質問できます。

現地の営業と東京のコーディネーターとの連携で仕事が早い!また、女性ならではの細かいケアもあり、初めてのインド(海外)転職でも不安は少ないと思います。

 

リクルート

https://www.rgf-hragent.asia/india

こちらはインドに行ってから、転職を考えたときにお話させて頂きました。こちらも仕事が早い!案件の紹介も今日明日ペースで動いてる感じです。

 

JAC

https://www.jac-recruitment.in/ja

こちらは少し落ち着いた感じでした。じっくり仕事を探したい、本当に自分にあった仕事を探したい人向きかと思います。

「とにかく何でもやります!」という場合はちょっと違うかも。

 

リーラコーエン

https://www.reeracoen.in/ja

コンサルタント(営業)の方がアグレッシブでした。インド行きを迷っていてもここで背中を押されて?転職される方が多いとか。

不安だけどどうしよう…という場合は背中を押してくれるかも?

 

ミライスト

http://miraist-india.com/

 他と比べると会社規模も小さく、というかインドでインド専門でビジネスをされています。

日本にいる時にはコンタクトもしませんでしたが、現地では親切で親身になって相談にのって貰えると好評価でした。