旅の備忘録

同じ場所を訪れる人の役に立ちますように…

インドの求人を探すには 情報収集編(1) 海外転職フェア

f:id:yokuuuuuu:20190711114601j:plain

そもそも、わたしがインドへ行ったのは転職でした。(既に過去形)

 

40歳を超えて転職を考えました。
前の職場に転職したのが32歳の時で、もう最後の転職だろうなーと思ってました。が、 違いました。

 

昔から海外で暮らしてみたかったから、これを機に海外で仕事を探そう!と思ってたところ、 ちょうどあるイベントを見つけました。

 

PASONA JOB博 GOLOBAL in OSAKA

 

きっと皆さまご存じの、あの、人材業界大手のPASONAです。
「アジア就職フェア」的な謳い文句をインターネットで見つけました。即、参加申し込みクリック!

 

当時はタイに行きタイ!真っ盛りで、タイの情報収集の為に参加しました。
会場には、パソナのアジア法人から現地で働く日本人の営業の方や現地スタッフが来られて、それぞれに分かれて現地情報を教えてくれました。

 

ベトナム、マレーシア、インド、その他…


当時はあまりインドには興味はなかったんですが、30歳位の頃にインドの企業の面接を受けた事がありました。当時もパソナ・グローバルさんの紹介でした。履歴書送付・電話面接・東京での面接(インド人)と進み、内定が出ている状態でしたが結局当時はインドに行く勇気がありませんでした。

「現地のマネージャレベルの給与で、家借りてお手伝いさん雇えます。車も運転手も付きます。」と言われても、当時は英語も旅行でなんとかなる程度、仕事もまさに「アシスタント」的な事務職だったのでその条件に逆にひいてしまいまいした。
わたし、マネージャレベルの仕事とか出来ませんし…

 

あれから10年、今でもそんなステキな待遇なんかしら?という事を確認したい為だけにインドの担当者の方とお話ししました。その時には実際には転職はしなかったのですが、そこから1年後インドに面接旅行に出かけることになりました。

 

まずは情報収集

最近は日本にいても、実際にインドで努めた経験のあるコンサルタントの方が相談にのってくれる事も増えているようです。

  

PASONA JOB博

https://job-haku.com/global

 

JAC RECRUITMENT 東京個別面談会

https://www.jac-recruitment.in/ja/job-seekers/tokyo-mendankai