旅の備忘録

同じ場所を訪れる人の役に立ちますように…

インドビザは自分で申請しましょう! e-visa申請方法解説します(2) 入力編-1

インドe-visaの申請入力画面です。

入力方法を詳しく解説してみたいと思います。足りなかったらごめんなさい。

最初の画面です。先ずは基本の「き」の情報から。

f:id:yokuuuuuu:20190709182655p:plain

1.Passport Type:パスポートの種類

右端の▼をクリックしてください。下記のように表示されます。

ORDINARY PASSPORT

OFFICIAL PASSPORT

DIPOLOMATIC PASSPORT

SERVICE PASSPORT

SPECIAL PASSPORT

ORDINARY PASSPORTを選びましょう。きっと、その他のパスポートを持ってる人はこんな記事は見ないはずです。

 

2.Nationality:国籍

こちらも右端の▼をクリックすると、ずらーーーーっと国名がAから順に表示されます。「J」を入力するとJAMAICAまではスキップできます。

JAPANを選びましょう。

 

3.Port of Arrival:入国する港

こちらも▼をクリックすると、ずらーーーーーっと空港・港の名前が表示されます。

どこまでのチケットを購入しましたか?この画面で表示されない空港・港で入国する場合はe-visaでの入国が出来ませんので、違う方法(って、大使館・領事館での窓口申請しかないと思いますが)で申請しましょう。

因みにニューデリーの空港はDELHIです。DELHI AIRPORTはニューデリーの空港のことです。

AHMEDABAD

AMRITSAR

BAGDOGRA

BENGALURU

BHUBANESHWAR

CALICUT

CHANDIGARH

CHENNAI AIR/SEA

COCHIN AIR/SEA

COIMBATORE

DELHI

GAYA

GOA AIR/SEA

GUWAHATI

HYDERABAD

JAIPUR

KOLKATA

LUCKNOW

MADURAI

MANGALORE AIR/SEA

MUMBAI AIR/SEA

NAGPUR

PORTBLAIR

PUNE

TIRUCHIRAPALLI

TRIVANDRUM

BARANASI

VISHAKHAPATNAM

 

4.Dete of Birth:誕生日

入力欄をクリックするとカレンダーが表示されます。DD/MM/YYYYの形での直接入力も可能です。

例:1999年1月31日生まれだったら31/01/1999

 

5.Email ID:メールアドレス

6.Re-enter Email ID:メールアドレス確認用入力

メールアドレスを入力しましょう。小文字で入力しても全て自動的に大文字で表示されます。抵抗する手段なしです。そのまま進めましょう。

 

7.Expected Date of Arrival:到着予定日

こちらも入力欄をクリックするとカレンダーが表示されます。入力している日の4日後以降からしか選択できません。3日後に到着予定の場合はこちらでの申請不可です。

 

8.VISA Service:VISAの種類

eTOURIST VISAです。そして、左側のボックスにチェックを入れると更に目的を選ぶ下記の選択肢が表示されます。

RECREATION/SIGHT-SEEING:余暇・観光

MEETING FRIENDS/RELATIVES:友人・親戚に会う

SHORT TERM YOGA PROGRAMME:短期ヨガプログラム

RECREATION/SIGHT-SEEINGを選びましょう

ヨガのティーチャーズトレイニング(インストラクターコース)等でもスクールからはRECREATION/SIGHT-SEEINGでVISAを申請するように指示されます。日本人の感覚だとヨガ=レジャーの要素が強いですが、インドだと大学でヨガの修士課程があったり、かなり学術的な要素が強いのでSHORT TERM YOGA PROGRAM=正規留学ではないけども、短期での大学のコースだったりかなりハードルが高いものを指す雰囲気があります。きっと、具体的な学校名・コースの期間等ややこしくなるんだと思います。

 

9.Please enter above text:上に表示されている文字を入力しましょう。

 

10.I have read the instructions ,I have all the required documents in scanned pdf format and photograph in jpg/jpeg format.

説明は読みました。必要な文書はスキャンしてPDFで、写真はJPEGのフォーマットで準備してます。

という文章の左端にチェックを入れて

 

11.Continue:続ける!をクリック!

 

f:id:yokuuuuuu:20190709191207p:plain

更にもう一回念押ししてきます

Note: Following documents are required to be submitted

1) Applicant's recent colored photograph (dimentions 2in X 2in) size less than 1MB

2) Copy of Passport page containing personal particulars

以下の書類を提出しないとダメですよ!

1) 最近撮ったカラーの写真(2インチ x 2インチ)1MB以下

2) パスポートの写真のページのコピー

 

もしも準備出来てなくても、とりあえずOKで進みましょう。

 

一旦ここまで入力すると画面の右上に15桁の番号が表示されます。(下の図では赤枠で囲ったスマイルが並んでる部分です)この番号を入力すると続きから入力出来ます。

f:id:yokuuuuuu:20190709192259p:plain